少し前のお話。。
私の誕生日にとお客様が開けてくださいました。本当に久しぶりにいただく登美はどんな味わいなんでしょうね?8年経過しているのでまあまあ熟成されているかなぁ?
抜栓してグラスに注ぎました。。色合いはとても綺麗です。香りはあんまり上がってこなくて、、、味わいもちょっと薄い?と感じました。まだまだなのかーとお客様達と飲みながらお話しました。一次会もたくさんワインを飲んでいたので半分くらい残してお開きに。。
そして、、バタバタしていて登美の存在を忘れてしまい(とても反省)一週間経ってしまいました。窒素も入れてないしバキュバンもしておらず、、でも勿体無いので飲んでみようと思い、口をつけました。
あら!びっくりなんですがあれだけ薄く感じていたのにしっかりとした果実味やタンニンが感じられるのです。香りも綺麗に立ち上がっていて、、こんな変化が現れるなんて、本当に驚きです。そしてまだまだ寝かせておけるワインなんだなぁと再認識。前々から登美は美味しいと感じていましたがやはりさすがです。
偶然にも一週間前にご一緒したお客様も来られましてこの味わいの違い、香りなどの変化を楽しんでいただくことが出来ました。
こういう機会に恵まれるとますますワインが面白くなります。勉強しないといけないことはたくさんありますが、まずは楽しい記憶から覚えていきましょう(笑)
手に入りにくいワインではありますが機会が有れば飲んでみてくださいね。