9月13日持ち寄りワイン会

今回は持ち寄りワイン会のご紹介をさせていただきます。全てが素敵なワインでした。とても勉強にもなりました♬

GAJA ALENI 2019 GAJA の中でも区画が1番小さいソーヴィニヨン・ブラン。しっかり冷やして飲んだ方が酸味もしっかりしてよかったです。

CONDRIEU 2019 FRNCOIS VILLARD 近年評価を上げている造り手の1人。20代前半ひソムリエとして著名なソムリエ達と交流を持つことでワイン造りに移行していったと言う方です。コンドリューは今はなかなか手に入らないワインです。低収量で濃縮、完熟させたワインを作り上げます。

CORTON CHARLEMAGNE2015 FAIELEYお馴染みのフェブレ、1825年創立の歴史があり、畑の約70%はコート・シャロネーズにあります。もちろん味わいは素晴らしいですがまだ寝かせておいて良いワインですね。

CHATEAU DASSAULT2008 GRAND CRU CLASSE ボルドーサンタミリオンのワイン、パーカーポイント94点獲得のワイン。

VOSNE-ROMANEE 1er cru PETITS MONTS DOMAINE MONGEARD MUGNERE ミュニュレのワインは若くて濃いのでダッソーと一種に牛肉に合わせました。

Meursault 2008 Domaine Coche Duryあのコシュデュリの赤ワイン♬薄旨で素晴らしいワインですね。最初は薄い褐色だったのですが時間が経つうちに深紅色に、、味わいも変わってきて感動しました。

Latricieres-Chambertan 2007 Nicolas Potel 最後にこのワインを持ってきました。好みにもなりますが私はこのニコラ・パテルのワインが大好きです。いまはドメーヌ ・ロシュ・ド・ベレールになっていますが2008にニコラ・ポテルを退いていますのでそれまでのワインは彼が手掛けています。また彼の父はヴァルネイで有名なプスドールを牽引していた方。やはり血は争えないですね。