シャトー・ヴァランドロー2012

1989年、ジャン・デュック・デュヌヴァン夫妻に設立されました。

最初ワイン商として成功をおさめた2人が自らの畑を持ち理想の畑を造りたいと始めたシャトーはわずか0.6haの小さな畑からスタートしました。

コンサルタントにはミシェル,ロランを迎え収量制限、雨水を遮るため畑にカバーをする、全て手摘みでの収穫、完熟葡萄の選別など畑の作業に重点を置き、熟成には100%フランス製の新樽を使い、彼らにとって唯一無二のワインを作り出しました。

初リリースが1991年、確実に高い評価を獲得し続け、一気にボルドーサンテミリオンのスターワインとなりました。

現在は8haと畑も広がり、2012年にはサンテミリオン特別第一級Bプルミエ・クリュに昇格しました。

特別第一級Bへの昇格を果たし2012年ヴィンテージから従来のボトルラベルから新しく現行のラベルに変更されました。

この地区には特別第一級Aと言う格付けがあります。1955年から約10年ごとに制定と見直しがあります。デュヌヴァンは10年後には更なる高みを目指すと言っています。

素直に美味しい!と思えるワインです。酸味、果実味、ミネラルなどのバランスがとても良くずっと飲んでいられるワインです。サンテミリオンの格付けに選ばれるだけの素晴らしいワイン。今度の選定は2022年の予定。

今からとても楽しみです♬