ムルソー1er,ジュヌヴリエール

ルシアン・ル・モアンヌは1999年にムニール・サウマ氏と妻ロデムによりボーヌ中心に設立されたワイナリー。自らは畑を待たず一流ドメーヌ が所有する一級畑のワインを購入して熟成と瓶詰めを行うネゴシアン、誰もが知っている畑からの購入だが所有者は一切公表されていないそうです。熟成方法は普通1年のところ彼は倍の25ヶ月以上行い、その間酸化を避けるために澱引きを行っていません。また瓶詰めも樽から手作業で行うので自らのハンドメイドの許容量までしか造らないというこだわりを持ち、どのヴィンテージも100樽を超えることはないそうです。

ジュヌヴリエールはムルソーの一級畑の中でも最も完璧なテロワールと言われています。エレガントでミネラルが豊富なスタイルでこのジュヌヴリエールは驚くほど豊かで凝縮感と複雑さを備えています。

色調はしっかりしたレモンイエロー。香りはレモン、りんご、洋梨など果実のアロマにスパイスや白い花、マカダミアナッツのニュアンスも感じられます。味わいはまず果実味が口中に広がり綺麗なミネラルが深みのある味わいを出しています。後からくる優しい酸が長い余韻を引き出してくれます。

少し肌寒い日にゆっくり飲んでみたいワインの1つです。この素晴らしい味わいを飲んでみてほしいです。