ボランジエ・ラ・グラン・ダネ2012

7月28.29.30日とボランジエのイベントを開催しました。そのラ・グラン・ダネの説明をさせていただきます。

1829年に創業の老舗メゾン、ボランジエ。厳しい生産基準で造られる上質なシャンパーニュ。ワインラバー達から高い支持を集めています。私も大好きなシャンパーニュの1つです。こちらは優良年にのみ造られる1本で、グラン・クリュのピノ・ノワールを主体にシャルドネをブレンドし、9年間の熟成期間を経てリリースされたメゾンのスタイルを代表するシャンパーニュです。

また2012年はシャンパーニュ地方がこれまで経験したことのない厳しさに見舞われた年でした。天候不順の影響からブドウの収量が大幅に減少しました。ラ・グラン・ダネの2012年ヴィンテージは、アイとヴェルズネのピノ・ノワールに、ル・メニル・シュール・オジェやオワリーのシャルドネを含む、21ものクリュのブドウを使用しているそうです。すごいですね!

グラスに注ぐと黄金で綺麗な色調。甘い果物の香りから少しずつ蜜蝋などのニュアンスが混ざり合い、複雑な香りを醸し出していました。口当たりはとても滑らかで果実の甘味と心地よい酸が、しっかりとした味わいを生み出し長い余韻へと続いていきました。